12月に札幌交響楽団による芸術鑑賞があります。それに向けてのワークショップがあり、北海道から5名の演奏家の方々が来られました。
本番、楽しく聴けるように、楽器や曲調についていろいろ教えていただきました。「これはトランペット🎺」「どんな音が出るかな♪」ちょっと吹いてみせてくれます。「あっ♪この曲知ってる♫」
金管楽器の音の鳴る仕組みを知ってびっくり!!自分の口でも音の高さを調節しているそうです。マウスピースなどを付けた長ーいホースでも演奏ができます。低くて深い音色のアンサンブルに子どもも大人も「すごっ(・□・;)」(という表情)
長調(明るい曲調)と単調(暗い曲調)について。最初は長調の曲。ミッキーマウスマーチに乗せて、ベテラン演奏者のお二人が意気揚々とマーチ(行進)を披露♫ ところが…、
短調のミッキーマウスマーチ💦 生まれて初めて聴きました。演奏もゆーっくりになり、今度は下を向いてとぼとぼと歩きます😢最後は泣き崩れて演奏が終了。ベテランさんの名演技にも拍手喝采です👏
最後は(今は一緒に歌うことが難しいので)軽快な曲にのって全員で手拍子♪大盛り上がりです🎶いろんなことを楽しく学べました♫
退場になっても、名残惜しそうに手を振りながら帰る子どもたち。演奏者の方も手を振って見送ってくださいました。「子どもたちがリズムに乗ってくれたり手拍子をしてくれたり、わたしたちも楽しく演奏できました。」とうれしい言葉をいただきました。
頭の中でまだ曲が回っているのでしょうね。スキップで帰る子がたくさんいました(o^―^o)