今週、児童会で「幸帽子チェック2021」の取り組みを行い、今日の放送朝礼で結果報告がありました。
放送朝礼の後、成績が優秀だったクラスに、児童会役員が直接表彰に行きました。
「みんながんばったね!どこに飾っておこうか?」「前がいい!黒板の上!!」
パーフェクトのクラスも。みんなで当たり前のことができる、大事なことです。
1年生算数です。算数の言葉である「式」との初めての出会いです。「+は、左から横書いて上から縦。いちど空書きしてみましょう。」当たり前のことのようですが、最初はとても丁寧に指導されます。
「3と2を合わせたら5ですよ。」が、「3+2=5」と表すとほらすっきり(^^♪「しきってべんりだなあ」と思ってもらいたいです。
6年生の理科、子どものそぼくな疑問。「植物って、日光があたると二酸化炭素を吸って酸素を出すやんなあ。」「うん。」「でも人間と一緒で、ずーっと呼吸もしてるやん。」「うん。」「じゃあ、日光があたる時だけ酸素出しても、24時間酸素を吸って二酸化炭素を出してるんやったら結局どんどん酸素減って二酸化炭素増えてくるやん。」「うん?う…ん。」素敵です。こうやって自分から出た課題を考え考え、答えにたどり着いたとき、「自然って、地球って、うまいことできてるなあ🎶」と、身近な草花への見方もかわるのでしょうね。