2019年10月1日火曜日

非行防止・犯罪被害防止教室

5年生は、岸和田少年サポートセンターの方に来ていただき、非行防止・犯罪被害防止教室をおこないました。
万引きをするとどうなってしまうのか、「のびた君」の心の葛藤をペープサートで分かりやすく見せてもらいました。またロールプレイを通じて、見張りを頼まれた時は「強い心」で断る大切さを教えていただきました。
最後に、不審な人にあった場合の大きな声の出し方も教えていただきました。いざというとき、大きい声はなかなか出ないので、普段から大きな声で「あいさつ」をするといいですよと教えていただきました。
元校長先生と元警察官の方だったのでとても分かりやすく、1時間があっという間に過ぎました。