2023年4月10日月曜日

始業式(4月10日)

令和5年度が始まりました。校長から、『きく学校』を合言葉に、学ぶことが大好きになり、自分のことが好きになってほしいと、3つのきく(聞く・聴く・訊く)について話をしました。

2人に1枚、下の詩を配り、読んでもらいました。「せっせっ せっせっ とあるく」姿、「すこしきたならしくあるく」姿、「ときどきちらっとうつくしくなる」姿を想像して、となりの人の読む声と、自分の読む声を聴きあいながら読みました。となりの人と一緒に文字を指でなぞりながら、言葉を大切に読む姿がすてきだなあと感じました。
担任の先生の発表と、学校生活でお世話になる先生方の紹介をしました。一人一人の紹介の後、自然に拍手をしてくれる児童のみなさんの、暖かさがうれしかったです。

教室では、自己紹介やこれから頑張りたいことなどを聴きあいました。