2016年6月16日木曜日

6/16 創立記念日

今日6月16日は幸小学校の創立記念日です。明治6年に開校し、今年度が144年目となります。
そこで今日の児童朝礼では、校歌から学校の歴史を学ぶ目的で、47年前に校歌を作詞された谷口昇さんをお招きしました。「歴史は三度・・・」「きたえよ身体 みがけよ精神」「王子の川の流れに映える」「ああ、楽しい幸小学校」など、歌詞に込められた深い意味や思いを説明していただき「大人になっても、いつかどこかで幸小学校時代の同級生と会ったとき、笑って語り合えるために、いやなことやしんどいことを友だちと話し合ってがんばって行こう」という願いを子どもたちに語ってくれました。最後にお礼を込めて、全員で校歌を高らかに斉唱しました。
校歌の作詞者、谷口さんのお話