2016年7月7日木曜日

7/7  幸っ子つな引き大会

今週は児童会のたてわり活動である「幸っ子」の活動が盛りだくさんです。4日から13日にかけて「笑顔でだれとでも元気よくおおきな声であいさつができる」ことをねらいとして、「幸っ子あいさつ運動」が展開されています。各たてわり斑が登校時に元気よくあいさつ運動をしています。
正門前でのあいさつ運動
そして今日の1時間目に「幸っ子つな引き大会」が行われました。まずは全員合唱、「大空さんか」を二部合唱で歌いました。美しいハーモニーに思わず先生方から大きな拍手がありました。次に保健委員会から「ハンカチ調べ」の表彰がありました。1位はなんと1年生でした。
保健委員会の表彰
そしてメインのつな引き大会。黄・緑組、赤・青組それぞれ4つの班の総当たり戦を行って組の代表を決め、決勝戦の結果、3班が優勝しました。その優勝チームと職員チーム(8名)が試合をしましたが、接戦の末なんとか職員チームが勝ちました。が、先生たちはフラフラでした。本当に楽しい企画で全員が満足できる行事を児童会がつくってくれました。
熱戦が続いたつな引き
最後に、今日は七夕です。低学年は短冊に願い事を書いていました。
1年生の短冊