2020年6月11日木曜日

体が自然と動きます

今日は2年生が久しぶりの音楽の学習をしました。
基本的に鑑賞を中心にしますが、「B・I・N・G・O」の音楽がかかると、自然と体が動き、口ずさんでいました。終わった後「音楽たのしかった!」と言っていたのが印象的でした。
早く、大きな声で合唱できるようになってほしいものです。


6年生は算数の「線対称と点対称」の学習がクライマックスです。
今日はこれまで習った形が線対称なのか、点対称なのか、どちらにも当てはまるのか、当てはまらいのか考えます。折ったり、切り取ったりできないため、悩んでいる子もいます。
そんな時ヒントになるのが、これまでの学習内容がまとめられた掲示物でした。困ったときに自然と顔を上げて掲示物をみて考える。そんな子が多くみられました。