2021年2月26日金曜日

中学校入学に向けて


以前、富秋中学校入学に向けて不安に思っていることなどアンケートを取ってもらいました。
そのアンケートの結果から、少しでも入学前に不安を減らそうと、富秋中学校生徒会の先輩がお話に来てくれました。
一番多かった不安は「友だちができるかな」、次は「勉強のこと」だったそうです。そのことについて、自分たちの体験をもとに話してくれて、6年生の不安もかなり和らいだのではないかなと感じました。知っている先輩だったので質問もたくさん出てきました。
ちなみに、池上小学校と幸小学校の不安に思っていることは同じだったということで、心配しないで中学校に入学してきてくださいと話してくれていました。