2021年8月30日月曜日

「おおきくなあれ」🍇~1年生~ & 「花火大会」🎆~2年生~

1年生、詩の学習。「あめのつぶつぶ ぶどうにはいれ」 ペアで順番に読みます。
「ぷるん ぷるん ちゅるん」 本当は2人で一冊にしてしっかりと読めるようにしたいのですが、今の時期なので自分の本を使い、くっつきすぎないように気を付けながら、ペアの子の読みに耳を傾けます。
自分の読み方で音読するので、読みが遅くなる子も。でも最後の一人が読み終わるまで、みんなじっくりときいています。瑞々しいぶどうが頭にうかんでいるのかな(^^)
2年生、図工で花火作り。丸い和紙を折って切りこみを入れて。切り口にマジックで色づけ。水をつけてにじませます。
開いて色画用紙に貼ると、夜空に綺麗な花火が🎇 見ている自分たちも登場させて、素敵な花火大会の完成です♪