2021年8月26日木曜日

学習も スタートしました📖

夏休みの余韻を残しながらも、2学期の学習が進んでいきます。
4年生算数。一学期の復習。「コンパスを使っての三角形の作図ってどうだったかな?」「おんなじ長さを測り取って…」「あっ、そうそう交わってるところを…」だんだん思い出してきました。
5年生。運動会のダンスづくり。もともとある動きに自分たちでアレンジを加えます。
ノリの良い音楽に合わせて、とっても楽しそう♪ キレッキレのダンスを期待しています♫
6年生理科。リトマス試験紙の使い方。動画で改めて確認です。「このように、リトマス紙を出したら湿気たりしないように、すぐに蓋をしめます。」「先生、前のリトマス紙、蓋開けっぱなし!」「あっ😅」子どもたち、しっかり観て学べています。
1年生。タブレットを使い、夏休みの作品を撮影しています。「どこから撮るのがいいかなあ。」アングルにもこだわっています。低学年も慣れてくるとできることが増えますね。