2021年8月27日金曜日

学習の様子より と 夏休み作品展

夏休みに頑張って取り組んだ工作・絵・習字を講堂に展示しています。
それぞれ割り当てられた時間に見学に行きます。3年生、熱心に感想を書いています。
1年生はタブレットで写真撮影をしていました。
力作ぞろいです!
アイデアが楽しい作品も♪
力 作 ですっ!!
2年生算数。「きのうときょうで127このミニトマトが取れました。きのうは52こ。じゃあきょうはなんこ?」という文章題。まず「何算かわからん・・・」そして「ひっ算のしかたがわからん・・・」イメージがつかみにくい難問です。
1人ではむずかしい問題も、一緒に考えると解決できるね。
4年生理科。「星って動くの?」「動くとしたらどんな風に?」今日はタブレットを持って帰って、観察をします。「うまく撮影して、送れるかな?」ちょっとどきどきする宿題です。