2022年4月21日木曜日

初めての・・・ ~5年生家庭科~

前日にお茶の入れ方の学習をすると聞いていた子どもたち。
「お茶会かあ♪」
「お菓子も出るかなあ💛」
膨らむ期待。5時間目、家庭科の学習が始まる前には、全員机にエプロンをおいて姿勢正しく先生が来るのを待っていました。
「・・・^_^; お茶会は6時間目、5時間目は教室で授業です。教科書とノートを開いて。」
「えっ(・_・;)そうなの?」
調理についての学習。「食材を切って、最後に味付けをする。その間にすることは?」「焼く.炒める.煮る.蒸す.ゆでる.沸かす.揚げる」子どもたちからいっぱい出ました。
「これからいろいろな調理を学びます。今回は『沸かす』です。」
「わかす?わかった!お茶をわかす、お湯をわかすだ!!」
さあお茶会だ🍵
ガスの元栓の開き方。家とは違うなあ。
火をつけるの、緊張するなあ。
上手にお茶も入って、お茶菓子と一緒にいただきます♪マスク会食ならぬ、マスクお茶会。一口飲んではマスクをつけ、一口食べてはマスクをつける子どもたちでした(^▽^)/お家の人にもぜひいれてあげてくださいね