2022年4月15日金曜日

生活時間をマネジメント ~6年生家庭科~

学校のある普段の日、1日をどのように過ごしているのかな?それぞれの生活時間を表にしました。
学校に居る時間はみんな同じ。帰ってからの過ごし方はそれぞれ違います。お互いの表を見せ合っての交流。
「ごろごろって、誰と?」
「家族としゃべるときもあるし、一人でゆっくりするときもある。」
宿題が終わってから、晩御飯までに「睡眠」を取っている子も!?
「夜寝られへんことない?」
「宿題したら疲れるから一休みするねん♪」
…なるほど…
「ゲーム5時間はやりすぎやろ。晩御飯食べてないの?お風呂は?」
「あっ、書き忘れてた^_^;」
( ̄▽ ̄;)
「せめてゲーム2時間にしたら?」
「うん、3時間くらいにやったら減らせそうかな。」
友達との交流で、いろんなことが見えてきます。 家族との時間を大事にすること。健康的に過ごすためには何時ごろ寝ないといけないか。自分の生活時間を見える化し、友達の生活時間と比べることで、よりよい生活時間の使い方を学びます。先生から「早寝早起きをしましょう。」と言われるより、友達とのやり取りの中で、実感をともなった学習となりました。