2022年12月19日月曜日

おもちゃランドに3年生を招待~2年生~

生活科で作ったゲームでおもちゃランド開催です♪今日のお客様は3年生。
魚釣り。磁石の釣り針がついた釣り竿で、ゼムクリップ魚をつりあげます。
「大きい魚がつれたぞ!」
とことこ車。電池の重りをつけたゴムを何回もまいて、戻る力を利用して走らせます。
いっぱいゴムをまいて、発車!!
だんボールドッカーン。穴のあいた段ボールを空気でっぽうにして、圧をかけて、空気の力で、紙コップをとばします。 満身の力をこめて・・・
どっかーーんっ!!
まとあて。洗濯ばさみのばねを利用して割りばしのはしにとりつけられた紙コップの中の球を的に向かって当てます。
しっかり狙って構えます。コントロールがけっこう難しいところです。
ひっつきめいろ。磁石で筒の中の磁石を引き付けて運び、何秒でゴールできるか競います。
おっと、3年生の先生もチャレンジです!本気モードでスタート!!
「先生すごいっ、新記録!」一緒になって大喜び。2年生の担任の先生に報告に行く子どもたち(^▽^)/
2年生も3年生も、子どもも大人も、ほっこり楽しい1時間でした(^^♪