2022年12月16日金曜日

平和学習報告会~6年生~

いよいよ平和学習報告会本番。朝練が終わった後の様子です。欠席者無し、全員で報告できます。ちょっと緊張するけど、
よし、がんばるぞ!!
はじまりました。今まで準備してきたこと、練習してきたことを全て出し切ります。
劇と紙芝居で構成されています。劇は「しんちゃんのさんりんしゃ」そして、広島の修学旅行で被爆者の方からの聞き取りをもとにした紙芝居。低学年の子にも伝わるよう、心がけてきました。
いつもの日常が・・・
一瞬にして奪われました。
被爆し苦しい思いをしてきたこと、そしてそこから力強く前向きに生き抜いてきたこと。語り部さんの思いが、言葉が、6年生の報告を通して観ている者に伝わってきます。
最後に「ヒロシマの有る国で」の合唱。平和のバトンはしっかりと渡されました。