2023年1月12日木曜日

教室より~徒然なるままに~

1年生算数「おおきい数」2こセットや10のまとまりを使って、それぞれブロックが30こ、26こあることが分かった子どもたち。
「えーっと、どっちが大きいんだ?」
26という子と30という子がいます。
「2と3とをくらべないといけないから30のようが大きいよ!」
10のかたまりの数に目をつけた説明にみんながなっとく(o^―^o)
一の位と十の位を学びました。
4年生算数分数。1を超えるいろんな分数が出てきます。どこに目を付けたら1より大きい分数とわかるかな?
「10/13mのリボンの長さって?」
「1/10mの13個分!」
「わかった!分母より分子が大きくなったときだ!」
目に映っていただけのものが見えるようになったとき、子どもって本当にいい表情をします(^▽^)
3年生図工「モチモチの木」。今日は初めて割りばしペンを使って、墨汁で木を描く練習です。
一人ひとり、味のある木ができました。どんなモチモチの木ができるのか、楽しみですね。