2022年6月9日木曜日

STF学校訪問

和泉市教育センターより学校訪問があり、子どもたちの学んでいる様子をみていただきました。
1年生国語。「アライグマ知ってる!」動物好きの子どもたち。目をきらきらさせて、写真に集中。
今年は学校全体で「ききあうこと」を大切に授業づくりに取り組んでいます。1年生もお話をしている人の方に身体をむけてきいています。
2年生道徳。2年生も聴き上手。
3年生国語。ペアと全体を繰り返して、本文の読みを深めていきます。
4年生国語。書き込みにもチャレンジしています。
5年生理科。肥料のあるなしで植物の成長の違いを観察し、ペアで感じたことをききあいます。もういつでも相談できる感じです。
6年生算数。グループで困っていることを出したり、できたことを確認したり。グループにすると小さなことでも確認駅るので、安心して学習できている様子です。 参観後「どの教室もとってもあったかい雰囲気で、お話のきき方も素敵ですね。」と感想をいただきました(^▽^)/