2022年6月29日水曜日

信太ぼんおどり ~2年生~

幸小学校では、信太ぼんおどり保存会の方が、毎年1・2年生に、信太ぼんおどりを教えに来てくださいます。
先日は1年生、今回は2年生です。とっても暑いので、クーラーのきく音楽室で練習です。男おどりと女おどりがあるので、まずは、女の子から。足の動きをつかんでから、手のふりも入れていきます。
手のふりを入れるとややこしいのですが、さすが2年生。去年もしているので、すぐに思い出して、なかなか上手です。
次は男の子。女の子はチョキの手、男の子グーの手で踊るのです。 猫🐈みたいな手になっててとっても可愛い(=^・^=)
「勇ましく踊ってごらん。」
「んっ?ボクシング??」表現の仕方が難しい^_^; さすが保存会の先生方は上手です。
後半は曲に合わせて。何度か交代しているうちにどんどん上手に。お囃子ができる子は、踊りに合わせて「よいやせ~よいやせ~え~、どっこいさ~のせ~♪」
あれっ? 見学のはずが自然に身体が・・・(^▽^;)
大盛り上がりのひと時。信太ぼんおどり保存会の方々、暑い中ありがとうございました。