2022年7月4日月曜日

林間学校にむけて~5年生~

5年生は夏休み明けに予定されている林間学校に向けて準備を始めています。現地での活動ごとにグループで詳しく調べ、その後、クラスのみんなで共有します。
「川遊びには、何を持っていきますか?」
「トイレは近くにありますか?」
初めての宿泊行事。楽しみいっぱい、不安もちょっぴり。安心して楽しめるように、みんなからたくさん質問を集めます。
「キャンプファイヤーでどんなことをしますか?」
みんなからでた質問を、今まで林間に関わったことのある先生方にインタビューにいって、回答をもらってきます。
「イワナのつかみ方はありますか?」
「無理やり捕まえるのではなく、端に寄せて捕まえる。」
捕まえたイワナは塩焼きにして食べます🐟
「骨そのまま?食べれるかな^_^;」
「めっちゃ美味しいらしいで😋」
バーベキューの食材はどんなものがありますか?
「前はキャベツやニンジン等のお野菜やソーセージ、コーンもありました。」
緊張しながら先生方へのインタビューも頑張り、グループで協力してロイロノートでまとめています。林間への期待も膨らむ5年生です(^^♪