2022年7月5日火曜日

ゴムの力のはたらき ~3年生~

3年生の理科の学習。ゴムを伸ばす長さをかえると、ものを動かす働きはどのようにかわるのか、実際にゴムで動く車をつくって動かします。
何となく、ゴムを長く伸ばす方が車を遠くまで動くと思っている子どもたち。グループ対抗で得点をはかります。
「よーし、、優勝はぼくらのグループや!!」
ここで難しいのは、エリアを5つに区切って真ん中が100点だということ。いくら遠く動かせても100点エリアから離れるほど、得点が下がります。
「ゴムのばしすぎたら、100点こしてしまう。」
「この辺までひっぱったらうまく入るんと違う。」
グループで作戦会議です。
よ~い、ドンッ!!
「よしっ、行け~!」
100点エリアを超えてしまいそう。
「とまって、とまって~!」
「やった~♪100点(^^♪」
夢中になって楽しみがら、ゴムの力の働きを学んでいました(o^―^o)