2023年3月13日月曜日

性教育~ゲストティーチャーから学ぶこと~

4・5年生に向けて、ゲストティーチャーが性教育のお話をしてくださいました。
身体の部分についてどれだけ名前を知っているか、子どもたちから出してもらいます。
「身体の中でどこが大事だと思う?」
「全部!」
「そう!全部大事なんです。その中で特に大事なのが、『プライベートゾーン』といいます。」
「知ってるよ!2年生で習ったことがある。」
プライベートゾーンを大事にしないといけないこと。そのためにどうするのか、グループで真剣に考える子どもたちです。
他にも、「SNSでのトラブルに巻き込まれないようにするにはどうするか」「困ったことがあった時やどうすればよいか悩んだ時は、信頼できる大人に相談する」など、丁寧にお話してくださいました。
保健の先生からも、「自分の心と身体も大事にすること」、それとともに「ほかの人の心と身体をも大事にすること」についてお話があり、子どもたちもお話をしっかりと受け止めて聴いていました。