2022年5月10日火曜日

たてわり遊び ヤゴ救出大作戦 ~1・2・3年生~

今日の20分休憩はたてわり遊び。1年生は6年生の送り迎えつきです。廊下は走ってはいけないけれど、嬉しくてつい足取りも軽やかに♪
班によって遊びは様々。6年生の班長が工夫を凝らします。
真剣ドッジボール🏐。でも低学年の子にもボールがいくようにも、ちゃんと考えてあげています(^▽^)/
思いっきり楽しんで、また班のつながりが深まりましたね(^^♪
午後はヤゴとり。今年もたくさんのヤゴを救うために、1・2・3年生レスキュー隊出動です!
最初はちょっとドキドキ。プールに入るのをしり込みするレスキュー隊員も。「ちょっと気持ち悪いかなぁ」
5分もたたないうちに、プールの中を自由自在。ヤゴとりに夢中です。
「みつけたっ!」「こっちにもいたっ!」中にはアメンボ探しにはまってしまう子も。
みんなでたくさんのやごを救出できました。ここからトンボにかえるまで、お世話をがんばってね!