2022年5月31日火曜日

一緒にすると ~たてわりそうじ~

今週からたてわり掃除がはじまりました。昨日は役割分担ややり方の説明もあったので、今日が本格的に掃除はじめです。
たてわりで同じ班とはいえ、違う学年のお友だちとの掃除。なんだか黙々と取組んでいる感じです。
多くはしゃべりませんが、しんどいところを進んで掃除する6年生。かっこいい姿を見せてくれます。
低学年の掃くスピードに合わせて掃除しているやさしい姿。頼もしいです。
「雑巾はバケツの中でゆすぐとよく汚れが落ちるよ。」細かいところまで丁寧に教えています。 「ありがとう」といってもらって、ちょっと嬉しそうな5年生。
最後に班で集合して振り返りです。 帰りに「たてわり掃除は普段の掃除よりたいへんや!」と、得意そうに言いながら帰る高学年の子どもたちでした。