2022年10月24日月曜日

6年生と一緒に上靴洗い 👟💦

1年生は生活科でお家の人の仕事について学習しています。
6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに手伝ってもらって、自分の上靴洗いにチャレンジです!
「よろしくおねがいします♪」
桶に水を入れて運ぶところから。
「ピロティを濡らさないように、そーっと歩くよ。」
先生が洗剤を入れて回ります。
「水に溶かして、たわしでこするよ。」
自分でできそうなところは1年生にまかせて、やさしく見守る6年生。
「そう、その調子(^^♪上手にできてるよ。」
任せるところは任せて、
必要だなと思ったところは手助けします。
「すすぎは、片っぽずつ一緒に洗おうか(o^―^o)」
仕上げはさらの雑巾で丁寧に拭いて。
「うんっ!きれいになった(^▽^)/」
6年生、お疲れさまでした。1年生はぜひお家でもチャレンジしてね♪