2022年10月4日火曜日

ミシン練習に全集中!!

5年生、家庭科。ミシンの練習です。練習用布を使って、「方向を変えて縫う」「返しぬい」の練習です。
ミシンの台数に対して人数の少ない5年生。   3人で2台のミシンが使えますが、
友達が縫っているのを手助けしたり、友達の縫い方を見学したり。個人作業というより、みんなで助け合いながら練習している感じです。
「うまいこといってるやん。その調子(^^♪」
「抑えを外してから方向をかえるんだよ(o^―^o)」
布に描かれている線にそってミシン掛け。線からはみ出ずにきっちり縫いたい一心で、つい、顔がミシンに近くなります。「顔が近いよ!」と声をかけようとしたら、
どの子も近くてミシンの針をガン見(;^_^)状態。 ミシン練習 全集中の5年生でした。 次は自分の給食ナフキンをミシンで手作りします。楽しみだね♪