2022年10月14日金曜日

チヂミって美味しい😋

ゲストティーチャーを招いてチヂミづくりの体験をしました。5年生は3・4時間目、6年生は5・6時間目です。
最初は韓国の文化や韓国料理についてのお話をききます。チヂミを食べたことのある人も、今回が初めてという人も。先生の楽しいお話に引き込まれる子どもたちです。
グループで手分けをして材料を切ります。こちらは「ニラ・ネギグループ」
カットした野菜はボウルに入れて、すべて前のテーブルに集めます。
大きな鍋に、次々と野菜や小麦粉、そして水を適量入れて混ぜ合わせます。塩・胡椒・醤油・味噌・粉末だしを豪快に入れて、ざっくり混ぜると出来上がり!!後は、焼くだけです!!
グループごとに分かれて焼きます。焼いた子から食べ始めてOK!熱々を入れると、
「おいしいっ(^▽^)♪」
調理実習で学んでいるので、後片付もばっちりでした(o^―^o) チヂミの作り方のレシピもいただきました。ぜひ、お家の人にも作ってあげてね(^^♪