2023年2月6日月曜日

しのだのぼんおどりをつなげていこう~3年生~

地域の方に、しのだのぼんおどりについてゲストティーチャーとして来ていただきました。
始めに、5年前、初めて子どもがやぐらに立って歌や三味線、太鼓などで参加した時のビデオを見せていただきました。みんなの知っているお兄ちゃんやお姉ちゃんが映っています(^▽^)/
「ぼんおどりに必要なものは?」
太鼓に三味線、歌と、そしてお囃子
みんなでお囃子にチャレンジ!!
よいやせ~え~ よいやせ~え~ どっこいさ~あのせ~♪
先生の歌と三味線に合わせて、元気のよいお囃子が響きます(o^―^o)
太鼓の体験も(^^♪
カ.カ.カ.カ・ドンッ!ドンッ!
みんな嬉しそうにたたいています(^▽^)/
最後に、みんなで合わせます。すでに習いにいっている子が前で先生と一緒に三味線をひきます。
「うわぁ!カッコイイ!!」
みんなはお囃子で参加します。とっても盛り上がったひと時でした。今日の体験をきっかけにしのだのぼんおどりの文化をつなげていってほしいです(o^―^o)