2023年2月21日火曜日

溶け残ったミョウバンを溶かすには🧪 ~5年生理科~

昨日の続き。50gの水に3gのミョウバン。少し溶け残っているのを完全に溶かすにはどうする? 実験方法を考えた末、
全員一致の
「あたためる!」
実験方法と実験にいるものも自分たちで考えます。完全に溶かすために、ミョウバンが溶け残っているビーカーを70度にあたためます。
温度計で70度になるのを観ています。溶け残ったミョウバンがどうなるのかも観察。温度計とビーカーをガン見!
ガン見!!
ガン見!!!
「あっ、溶け残ってたミョウバンがなくなってるっっ😲」
「食塩のときにはあたためても溶けへんかったのに!」
「まだ、溶けそう♪」
もう3g追加しよう(^^♪
電子天秤で測り取って♪
まぜまぜ
「まだ溶ける(^^♪♪」
もう3g追加
まぜまぜ。
「えーっ、まだ溶けそう!?」
温度が下がってきたら
再度あたためて。
「あともうちょっとで70度!」
目が乾いてきそうです(;^_^
まぜまぜ。いくらでも溶けそうですが、時間切れです。
各班の結果は?
最高で24g!!
「すごい!食塩の時と全然違う😲」
夢中で学んだ1時間でした。
実験に使ったビーカーをそのまま置いておくそうです。明日どうなっているか楽しみですね(o^―^o)