2021年4月15日木曜日

対面式 ~なかよくしようね~

今日は、1年生と2~6年生の対面式を行いました。「さんぽ」のピアノ演奏で、6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに手をつないでもらって、どきどきの入場です。1年生が前に一列に並ぶと、まずは、6年生から歓迎のあいさつがありました。「幸小学校はいろんな楽しいことがいっぱいあるよ」「朝のみんな遊びもあります。1年生のみんなもぜひ参加してね」6年生のやさしい言葉に、ちょっと緊張しながら一所懸命きいている1年生です。
最後は、一人ひとりのお名前の紹介です。1年生の担任の先生に一人ずつ名前を呼んでもらって「はい!」と大きな声で返事をしました。 「さいわいのこどもたちは、学年関係なしに本当に仲がいいですね。上の子が下の子のお世話を本当によくしていますね。」と正門で毎朝子どもたちを見守っていただいている受付員さんからもほめていただいています。なかよしの輪がまた広がっていくのが楽しみです。