2021年4月28日水曜日

ゴールデンウイークを前に ~子どもたちの様子から~

新しい学年が始まり、少し慣れてきた気持ちと頑張るぞ!と張り切ってきてちょっと疲れてきたのと。 ちょうどよい頃にゴールデンウイークです。 1年生の学習もずいぶん進んできています。
今日は、具体的なもの(りんご)とブロックと数字をつなげる活動をしました。大人にとっては、当たり前のことですが、りんご🍎🍎🍎も犬🐶🐶🐶も本📚も、ブロックで表すと■■■で、数字で表すと「3」なのだという学習です。
どれとマッチングするかな?なんとなくはわかるんだけど・・・。
合ってたよ!わかりやすくならべかえてみようかな。
図工では、一人ひとり鱗を丁寧に色塗りして、大きな大きなこいのぼりを作りました。
2年生はミニティーチャーが学習を進める場面も。先生は後ろであたたかく見守ります。
帰りの会も、できるだけ子どもたちで進めます。先生の出番は日直さんが「次は先生のお話です。」と言うときだけです。
「さよーなら♪」のあいさつとともに教室をとびだす子どもたち。外は雨ですが、子どもたちは足取りも軽く下足室に向かいます。見送りに来た先生に、今日の出来事やゴールデンウイークの計画などおしゃべりしながら校門にいく子もいます。5月6日、また元気な顔を見せてほしいです。