2021年4月17日土曜日

みんなで歌おう♪楽しく歌おう♫

幸小学校の子どもたちは歌を歌うことが大好きで、毎週朝礼で歌を歌っています。コロナ禍で、以前のように大きな声でというわけにはいきませんが、マスクをしてソーシャルディスタンスを取りながら、大きな声こそ出せませんが、心を一つにして歌います。曲は毎月変わっていきます。4月は幸小学校の校歌で、5月は「たのしいね♪」という曲です。全ての学年で、音楽の時間に少しずつ練習していきます。「たのしいね♪」は、手拍子など身体の動きが入っていて、あまり声を出せない状況の中でも子どもたちが楽しく取り組める曲です。
4年生の音楽の時間。はじめての音楽の授業で歌った「たのしいね♪」。リズムに乗って手拍子し、文字通り楽しく活動していました。全学年でそろえる、5月の朝礼が楽しみです。