2021年4月22日木曜日

一人1台、タブレット端末を使って ~これからの学習スタイル~

今日はいろんな学年で、ICT支援員さんにもサポートしていただきながら、タブレット端末を使っての学習をしました。
タブレットを保管庫から出すところからどきどきです。「落とさないように両手でしっかりもって、そおっと、そおっと。」
2年生は初めてなので、ログインするところからです。先生のお話をしっかり聞いて、自分の顔を写真にとるところまでできました。
3年生は今年度2回目です。前回自分の顔を撮影したので、今回は飾りつけ加工に挑戦。顔にペイントしたり、頭にティアラをのせてお姫様風にしたり、自分のサインを書き込んでアイドルプロマイド風にしあげたり。なかなか上手です。
ロイロノートを使って自分の好きな食べ物を先生に提出。カレー、焼き肉、ラーメンが人気。給食前で、みんなお腹がすいていたのかな。
4年生は、何度か学習しているのでログインもだいぶ慣れている様子です。
「じゃあ、自分のいいところを書いて提出してください。」「自分のいいとこなんか書きにくい。」「なんで、いっぱいあるやん。」 自分のいいところを書くのは少しはずかしそう。ログインするよりむずかしい?
5年生も今年度2回目です。ロイロノートを使い、好きな食べ物を書いて提出しました。こちらは果物が人気。上手に絵も書いていました。
5年生は作業も早いです。その後、犬の画像をインターネット検索して保管、カードに貼っていました。
6年生もさすがです。最初はつながりにくくて苦労していましたが、ロイロノートをしてから、タブレットドリルで算数の問題を解いていました。