2021年4月19日月曜日

みんなのためにがんばるぞ!!~委員会活動開始~

今日は第一回の委員会の日でした。4年生は初めての委員会になります。「児童会・学級委員会」を含めると5つの委員会がありますが、5時間目にそれぞれの委員会の場所に移動して活動開始です。委員長・副委員長を決めて、委員長司会のもと、前期の委員会目標を考え、仕事の役割分担をしました。子どもの人数が少ないため、1人ひとりの負担が大きくなりがちですが、話し合いの様子をみていると「がんばろう!」という気持ちが伝わってきます。 新しい委員会が始まるまで先生たちで委員会の仕事をしていましたが、給食の時間に、もと保健給食委員だった子どもたちが、「先生だけだったら大変だろうから、手伝うよ。」といって、今日までお手伝いに来てくれていました。 明日からは、新しい委員会の活動開始です!協力して頑張ってほしいです。
児童会・学級委員会です。たのしい学校、居心地のよい学校にするために目標や活動を一所懸命考えていました。
放送委員会です。幸ニュースやクイズ、音楽など企画を工夫し、楽しい給食の時間をつくります。
保健・給食委員会です。みんなが健康に過ごせるように呼び掛けたり、給食の準備や片付けをサポートします。
体育委員会です。休み時間に竹馬や一輪車の貸し出しをしたり、身体を動かす楽しい企画を立ち上げたりします。
図書・環境美化委員会です。今年から2つの委員会が合体しています。本の貸し出しと学校の花のお世話の2つの仕事をします。
委員会後、さっそく花壇の水やりをしてくれていました。