2021年4月23日金曜日

任命式 ~児童会・委員会・学級委員~  幸っ子班活動開始! ~たてわり初顔合わせ~

今日の朝礼では、令和3年度 前期の児童会役員・委員会委員長・学級委員の任命式がありました。
名前を呼ばれると、「はいっ!」と気持ちの良い返事で前に並びに来ました。 幸小学校では、児童会役員になると代々受け継がれてきたマントを羽織ります。色鮮やかなマントを身に着け、気持ちも引き締まっている様子が伝わります。
一人ひとり、任命状を受け取り、全校児童の前で決意表明をしました。これからの活躍が期待されます。 任命式の後は、幸っ子班たてわり活動をしました。初めてなので、6年生が1年生と2年生を迎えに行きました。6年生は10名しかいないので、5年生もお手伝いをしてくれました。
まずは自己紹介です。たてわりの司会も初めての6年生。人前で話すのが苦手で「司会なんか無理~。」と教室では言っていた子も、緊張しながらも落ち着いて司会進行を務め、本当によく頑張っていました。
初めて違う学年で集まり、最初はぎこちなかった子どもたち。6年生が名前集めゲームを企画してくれて、いろんなお友だちとじゃんけんしたり名前を書き合ったりするうちに、だんだん和やかな雰囲気になってきました。
6年生、それからお手伝いしていた5年生、一つ学年が上がってなんだかとっても頼もしく思えました。これからの活躍に期待大!!です。