2021年4月24日土曜日

土曜の登校日 ~授業の様子から~

本来であればお家の人に観てもらうはずだった土曜参観の日でしたが、感染症防止のため参観は中止となりました。 今日は4時間授業でしたが、子どもたちはいつも通りがんばっていました。
6年生は、月曜日から始める朝遊びの計画を立てています。
毎朝8時から、1年生から5年生までに声をかけてみんなで楽しめる遊びを企画してくれます。
1年生の算数の時間。プリントを後ろにまわしていくときも、「どうぞ」と渡して「ありがとう」と受け取ります。 その一言がとびかうだけで、教室の雰囲気があったかくなります。
2年生の漢字の学習です。「点」という漢字からなる熟語で「点線」という言葉が出てきました。 「点線って意味わかるかな?」と先生。「うーんわからへん?」「ぼくわかるよ。あんなあ、道路とかで上のほうに横にずーっとつながってて電気とおってる・・・」「それは電線やん。」「・・・。」ネタのようですが、子どもたちは大真面目。先生も思わず笑って「点線」と「電線」を絵で描いて説明していました。