2021年5月6日木曜日

ゴールデンウィークがあけて

7日間のお休みがあけて久しぶりに登校する子どもたち、いつもより少し早い気がします。 「ゴールデンウィークは楽しかった?」と聞くと、「うん、楽しかった♪」という声と「うん、でも少し暇やった。」という声。 コロナ禍で、お出かけもなかなかしづらい状況だったことでしょう。だからか、友だちと楽しそうに登校する様子が見られました。
うまい具合に昨日の雨も上がって、今日はとてもよいお天気。水はけのよい運動場で、早速サッカーを楽しむ子どもたちです。
1年生は、先生に教えてもらいながらピロティで大なわの練習をしています。
体育で遊具の使い方も教えてもらって、1年生の間で「たけのこ」が大人気です。
学習もしっかり頑張ります。4年生は国語で辞書を使っての学習です。
「ここにのってるよ。」やさしくお友だちに声をかける姿、あったかい気持ちになります。
2年生は、図工で粘土を使ってお弁当作り。作ったお弁当をみんなに発表です。
「たこさんウィンナー🐙とハンバーグ、ドーナツ🍩も入っています。」なかなかの力作です。 名前は「梅干し弁当」。確かに梅干しが入っています。
「名前はデザート弁当です。卵焼き、サクランボ🍒のせご飯、バナナ🍌、ドーナツ🍩好きなものをたくさん入れました。」 給食前なので、発表をきいているとお腹が空いてきました。