2021年5月14日金曜日

授業の風景より

1年生の算数「5はいくつといくつにわけられるかな?」
「1と4」「2と3にもわけられるよ」「ほかにもたくさんのわけかたがあるよ!」
算数的活動をとおして、楽しんで習熟します。
校長室を小さくノックする音。「2年生です。がっこうたんけんのためのポスターをはらしてもらってもいいですか?」生活科で、1年生に学校を案内するために一生懸命準備をしています。
今から学校中の案内する部屋にポスターを貼りに行くそうです。
昨年の学校たんけんを思い出しました。今度は案内する番ですね。
5年生はロイロノートを使って、でこぼこした箱の体積をもとめます。1人ひとりのタブレットにワークシートが送られて画面上で自力解決をします。
いろいろな解決の仕方があるので、1つのやり方で解決したら、画面上で次のワークを取ってきてまた別の方法で解決します。
発表する子のワークシートを、全員のタブレットに送信して、個々の画面で友達の発表を見て聞くことができます。
自分の手元に発表者のワークがあり、友達がそこに書き込みをしながら説明をしてくれるので、聞いている子どもたちもとても理解しやすかったようです。