2021年5月13日木曜日

校庭に出てみると~1年生せいかつか🌳~

昨日の雨も上がり、今日は暑いくらいです。 1年生が生活科の教科書をもって、校庭に出てきました。
「この花は何かな?」「この虫は?きょうかしょにのっているかな。」
「よくみると、小さな花がたくさん咲いているよ。」「畑にはわらみたいなものをひいているね。」
子どもたちの興味は草花より、どちらかといえば虫。「なんかうごいているよ。」という声をきくとみんな集まってきます。今年の1年生はあまり虫をこわがりません。
「とんぼつかまえた!」「すごい!!」少しみんなで観察してはなしてやりました。
「みてみて、ダンゴムシ♪かわいい💛」そういえば、はるか昔、小さい頃は自分もかわいいと思っていました。
「石ひっくりかえしたら、ナメクジがいっぱいいてる♪」「ええ、どこどこ♫」子どもたち、すごくうれしそうです。
みつけたお花や生き物は、教科書で名前などを調べました。 毎日何気なく通っている畑回りですが、注意深くみてみると、たくさんのいのちがあふれています。