2021年5月28日金曜日

プールでヤゴを救出してから、ヤゴ愛が止まらない子どもたち。観察も喜んでしています。
2年生の観察ワークです。もっと詳しくヤゴの観察ができるといいな!「ヤゴのどんなところが見たい?」「エサをたべているところ!」
「じゃあ、エサをとりにいこう!!」と、5年生の稲用のプランターに集合です。エサになるミジンコがうじゃうじゃいます。
逃げ回るミジンコをペットボトルキャップでつかまえます。
たべてくれるかな?
神妙な顔でミジンコをあげる子どもたち。
たべてくれへん?おなかすいてないんかな?エサがあることわかってないんかな?
あっ!食べた♪もっとミジンコとってこよう!!
ヤゴの食べっぷりに見入る子どもたちです。
観察全集中の子どもたち。
まさに全集中!!
しっかり観察した成果がでているワークです。コメントを書いている子もたくさんいました。