2021年5月25日火曜日

ヤゴ救出大作戦!!

プール開きにむけて、プールにたまった水を流す前にヤゴ(トンボの幼虫)を救ってあげようと、1年生と2年生、そして去年できなかった3年生も一緒にやご取りをすることに。名付けて「やごきゅうしゅつだいさくせん!!」
朝の会では、2年生が1年生に説明にいきました。「いっしょにヤゴを助けよう!」
3年生はヤゴを助けるだけではなく、理科の時間に学習しているモンシロチョウとの身体のつくりを比べたり、図鑑などでヤゴについて調べ学習を始めました。
「どうやったら元気なトンボになれるのかな?」熱心に調べています。すでに自分で捕まえたヤゴをもってきて友だちに説明する姿も。
1・2・3年生がプールに集まって、いよいよヤゴ取りを始めます。「ヤゴをすくうぞ~! エイ エイ オー!!」
「どこにいるかな?」「あっ、そこにいたっ!」「ほら、つかまえたよ♪」だんだん目が慣れてきてたくさんのヤゴが見えてきます。
みんなたくさんのヤゴを救うことができました。
「枝がないとトンボになれずに死んでしまうよ。」みんなどこからか拾ってきた枝を水槽に入れてあげていました。羽化するのが楽しみですね。