2021年5月21日金曜日

コロナ禍でできることを~♪音楽編♪~

コロナウィルス感染症対策のため、音楽では、間隔をあけマスクをしての合唱、感染リスクが高いと思われるリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏はできない状況です。今は、音楽鑑賞やリズム打ちなどの活動を中心にしています。
4年生です。キーボードや、ちょっと難しいですがアコーディオンも使って合奏にも取り組み始めました。
少し難しいくらいが子どもたちもやる気が出るようです。夢中になって練習するうちに、少しずつ曲らしくなってきました。
5年生はいろいろな打楽器のについて学びました。名前、音、どんなふうに使われているか、子どもたちも興味津々です。
順番に前に出てきて叩いてみると、意外と難しい。「プロの演奏家ってやっぱりすごいんだ!」音楽鑑賞での聴き方がまたかわってくることでしょうね♪