2021年11月9日火曜日

幸少年消防クラブの活動 ~4年生~

幸小学校では、毎年4年生が少年消防クラブとして活動しています。今日は和泉消防署北分署にお邪魔しました。消防クラブの制服を着て張り切って見学です!
消防車の中。「いっぱい物つまってる!」緊急時に対応するための工夫に感心する子どもたち。
建物の中を見学させていただいてから、実際に心肺蘇生法の体験も。「ずっと同じリズムで押すのって難しい。」「お手本を見せてもらったときは簡単そうだったのに…」
外では全員、放水体験もさせていただきました。
長靴に履き替えて、
上着を着せてもらって、ヘルメットをかぶって、
かわいい消防士のできあがりです。
「水の勢いで身体がぐっと後ろに押されるから気を付けて!」うまくできるかな? ドキドキ!!
「あっ、出た~!」観ている子どもたちからも声があがります。ホースと背中を支えてもらっていますが、なかなか様になっています。「本当はもっと水の勢いが強いんだよ。」
「1人でも、いけるかな。」そーっと支えをはなしてもらって一人で踏ん張ります。「できた!」
とても貴重な体験をさせていただいた子どもたち。この中から将来の消防士が生まれるかもしれませんね。北分署のみなさん、お忙しい中本当にありがとうございました。