2021年11月1日月曜日

捨てられたゴミの行方 ~4年生 社会見学~

4年生は、社会科でゴミの処理について学習しています。今日は、泉北クリーンセンターにやってきました。
今学習していることなのでみんな興味津々。知識として知っているゴミの量ですが、実際に集められてきたゴミの量を目にしてびっくり!「ゴミってこんなに捨てられているんや。」
熱心にメモを取ります。
質問もいっぱいしました。1つひとつ丁寧に答えていただきました。
一昨年度、幸小の先輩が見学後に送ったお手紙を発見。知っている名前を見てちょっとうれしい4年生。「はってくれるんや。」「ぼくらも送ろう。」
最後は、恐竜とだんじりのオブジェを背景に記念写真をパチリ!恐竜は捨てられた空缶で、だんじりは紙ごみ(主に段ボール)でつくられたものだそうです。たくさん学べた社会見学でしたね。