2021年11月2日火曜日

収穫したお米と和食だし体験講座 ~5年生~

大阪ガスからゲストティーチャーに来ていただき、本格的なお出汁をとったお味噌汁と、収穫したお米で炊き立てご飯の調理実習をしました。
最初に昆布だし汁を味見。「…おいしくない(;´Д`)。」 次にかつおだし汁。「…う~ん。昆布よりはましかな。」その次は、昆布とかつおの合わせだし汁「! ちょっとおいしいかも♪」それにお味噌を少し。「美味しい😋」お出汁が合わさることでうまみが増します。
水から入れただし昆布。ぷつぷつ泡がたってきたら、そーっと取り出します。
くつくつ沸騰しているところに、かつお節を投入。
そうこうしていると、ご飯が炊きあがってきました。ガラスの鍋だから炊き上がる様子がよくみえます。「いい匂い♪」
鍋からかつおをざるでこして、出汁をとります。こしたかつお節もふりかけに大変身。
だし昆布も細切りにして、かつお節と炒め、みりんと醤油で味付けして、ふりかけの完成です。
お出汁のきいたお味噌汁と炊き立てご飯のいい匂い。「おいしそう♪早く食べたい🍚」
「おいしい♫」実はお味噌汁、4人分で味噌がたったの大さじ1ぱいなんです。薄味だけど、お出汁の旨味がよくわかります。
片付けもきっちりしましたよ。お家でも、ぜひチャレンジしてみてくださいね。