2021年11月11日木曜日

不便もまた楽し ~チャイムが…~

1時間目終了時、終わりのチャイムが鳴らなかったことで故障が判明。 放送も全く機能しません。
資料室から、登場したのが「学校の鐘」
その昔、幸小学校でチャイム代わりに使われていたそうです。
子どもたちが元気に遊ぶ様子をみながら、休み時間の終わりを待つ先生。
「先生何してるの?」「それ何?」興味津々、寄ってくる子どもたち。
「おもいかな♪」「ちょっともたせて♪」「気を付けてね。」「うわあっ、おもい♪」
2時間目の始まりの鐘を鳴らすよ。
「音おっきい~」いきなり鐘の音に変わっても、ちゃんと教室に帰っていく子どもたち。協力的です。
鐘は、勝手にさわってケガなどしないよう、毎回片付けます。
「先生手伝おうか。」「ありがとう。めっちゃ重いから気持ちだけ。」
昼休み終わり、予鈴後、本鈴待ちをする藤原先生に3階から声をかける子どもたち。
「せんせーい!幸せの鐘やなあ!」「ああ、そうやなあ。」
「幸せになった~」「幸せになってな~」「ありがとう。」
平和です。
6時間目の終わりまでに市役所の方が来てくださり、無事チャイムの音が帰ってきました。
でも、鐘の音もなかなか味があってよかったです。