2021年12月8日水曜日

電気を通すものはどんなもの?~3年生理科~

『かん電池の+極、豆電球、-極を1つの「わ」のように導線でつなぐと豆電球はピカッと光る。「わ」になっている電気の通り道を回路という』と、前時に学んだ子どもたち。
回路が切れているものにあるもの〔?〕をつなぐと
「あっ!光った!」「何でついたん?」みんな豆電球にくぎ付けです!
「電気通ってるってことやんなあ」「〔?〕の中は何?」
子どもたちから課題が出てきました?
「電気を通すもの?」「アルミホイル!」「缶は?」「釘とかいけそう!」「水は?」次々と予想が出されます。
「実際に調べてみましょう。」「やった~!これは電気が通ってる!!」夢中で確かめている子どもたち。感動をもって学んだことは一生覚えているでしょうね。