2021年12月7日火曜日

あなたってどんな人?~自分のいいところいっぱい♪~

1年生の道徳の時間。自分のいいところについて、元気よく手を挙げて発表する子どもたち。
「元気なところ」「やさしいところ」「さそってあげるところ」
中には、なかなか言えないお友だちも。
「じゃあ、〇〇さんのいいところ知ってる人きかせてくれる?」の声掛けに一斉に手を挙げる子どもたち。
「やさしい」「字がきれい」「走りが速い」どんどん出てくる自分のいいところに、聴いてる子の表情がどんどん明るくなります(^^♪
先生からも「〇〇さん、こんなお手伝いしてくれるよね。」「そんないいところを見つけられるんだね。」
あったか言葉が教室中にとびかって、外は雨降り寒い日でしたが、こころがほっこりする1時間でした。