2021年12月7日火曜日

甘くておいしいスィートポテト🍠~5年生~

理科で育てたサツマイモを使って、家庭科の調理実習でスウィートポテトづくりをしました。
収穫できた見事なサイズのサツマイモ。「切るのん固っ!!」
スィートポテトの作り方も自分たちで調べました♪
ゆでたさつまいもをざるにあけ。「湯気がっ。」気を付けて慎重に!
マッシャーでつぶしてバター・ミルク・砂糖を入れ、まぜます。「おいしそう♪」「そのまま食べたいわ♫」わかります、その気持ち。
合間にできるものから洗い物を。感心感心!
1人2こずつ、自分の分をこねこね。
「先生見て!星型♪」楽しそう♪
卵黄を縫ってオーブンへ。「早く焼けないかな。」
おいしく焼けたスィートポテトをいただきます♪食べるときは黙食で。でも顔が「おいしいっ♪」と言っています(^▽^)/
後片付けも丁寧に。
お家でもぜひチャレンジしてみてね🍠