2022年3月9日水曜日

薬物乱用防止教室~5・6年生~

ゲストティーに来ていただいて、5・6年生合同で、薬物乱用防止教室を行いました。
「薬物乱用」と聞いてもピンと来ない子どもたち。でも「もし将来、何かのきっかけで誘われても、今日のお話を思い出して、断る勇気を。」そして、大切なのは「一人で悩まず信頼できる大人に相談する」こと。
自分のことを大事に思えることが自分を薬物から守ることに。最後に、気持ちをリラックスさせる体ほぐしを教えていただきました。他にも「好きな音楽を聴く」「絵を描く」「おいしいものを食べる」など、自分にご褒美をあげる。いい意味で「自分を甘やかす」ことが必要だそうです。大人も同じですね。