2022年9月7日水曜日

教室の様子より

1年生。家族の絵を描いて、一人ずつ発表します。最後に「○人かぞくです。」でしめくくります。飼っている動物も人数に入れる子も(^▽^)。ペットも大切な家族なんですね。
2年生。算数「水のかさ」の学習。「500mlは何dl?」「5dl!」頭でわかっていても実際水を使って目の前で見ると
「ほんまやっ!!」「ぴったり5はい分♪」
3年生の算数。タブレットを使って「大きい数」の学習。
シーンと集中して課題に取り組んでいます。
4年生英語。普段のやり取りを英語にした動画を観ています。意外と知っている英語で会話が成立することを知って感心する子どもたち。
5年生。本物の写真を参考に自分の学年の大漁旗をデザインしています。
運動会では自分たちでデザインした大漁旗をつくり踊りに合わせる予定です。かっこいい大漁旗🏁こうご期待です(o^―^o)
6年生算数「場合の数」。グループで学びあうこともすっかり慣れて、課題に向けて話し合う様子が見られます。
グループになっていても、一人で課題に向き合うときも。一人でじっくり考える時間とグループできき合う時間の往還で学びが深まります。